2024 現場後記 NTX

2024/2/24~2024/2/25 DDD青山クロスシアター
【 ODD HOUR 】 in Japan


行ってまいりましたNTX。
NTXからお知らせが出て参戦決めた2週間後くらいにOMEGA Xもソウルコンの公示が出て泡吹く。
12月もかぶってたよね君たち。


公演当日


24日 1部セトリ

①Scream
②친구라서
③Vintage girl
④달의 일기(ヒョンジン×ユニョク×ロヒョン×ウノ)
Drop that
⑥Blue Delphinium(ロヒョン ソロ)
⑦FREE DAY
⑧ℍ𝕠𝕝𝕪 𝔾𝕣𝕒𝕚𝕝
⑨기억
⑩NO MERCY




24日 2部セトリ

①Switch
②FREE DAY
Subway
④친구라서
⑤ℍ𝕠𝕝𝕪 𝔾𝕣𝕒𝕚𝕝
⑥Loop(チャンフン×スンウォン)
⑦12월의 기적 / 原曲:EXO (ヒョンジン×ユニョクxロヒョン×ウノ)
⑧The Boys
⑨이대로
⑩Scream



25日 2部セトリ

①Switch
②FREE DAY
Subway
④친구라서
⑤ℍ𝕠𝕝𝕪 𝔾𝕣𝕒𝕚𝕝

⑥Dance challenge

⑦NXT2U
⑧이대로
⑨Scream




感想

行ってよかったNTX。

もう一回Screamで一緒に騒いで、大好きなVintage girlを聴いて、Drop thatで気絶するまで死ねないと誓っていたので。いやこの後も死にませんが。



わたしは24日からの参戦だったので、その前のセトリを見てソロステージがあることにびっくり。


ODD HOURのショケインタビューでも、B.stageの手紙でもロヒョンが「メンバーそれぞれのソロ曲も準備している」という話はしていたし、
チャンフンやスンウォンもサンクラにソロ曲をアップしてくれたりはしていたのですが、まさかこんなに早く見られるとは…………。

チャンフンのTVわたしも見たかった…



24日 1部

Drop thatの衣装。


Blue Delphinium、ロヒョンの曲の中でもトップレベルに好きなのでイントロの瞬間叫びました。

曲はこちら⏬
Stream Blue Delphinium by Rawhyun | Listen online for free on SoundCloud

君の好きなものは全部好きだけどブロッコリーだけはあかんのかわいいね。

ロヒョンの表情演技には見えない、歌ってる時の楽しそうな笑顔が好きです。



わたしのいちばん好きなロヒョンの曲紹介してもいいですか?いいの?ありがとう。


こちらです⏬
Stream 그랬듯이 by Rawhyun | Listen online for free on SoundCloud




てか最初にScreamやるなんて誰が予想できるんですか?????

ホジュンかな?がセンターで周りをメンバーで囲って前に出てくる部分を、その前の舞台脇にはけてる時に両端でジェミンとウノが「これやろうぜ」って打ち合わせしててかわいかった
ちなみにカーリングみたいな動きでした。




Vintage girl!!!!だいすき!!!!!
スンウォンのアドリブダンスパート、今回はロボットダンス🤖

パートが始まる直前にみんなスンウォンを見て、スンウォンの動きを確認した瞬間のそれぞれの反応がすきなんです…。


たれいるぎ!Moon's diary!!生で見れてよかった〜!!

ユニョクヒョンジンウノはボーカルじゃないですか、ロヒョンってポジション的にはメインラッパーだよね
?なんでこんな歌も上手いの?

ボーカルに焦点が当てられるメンバーの中に入っても全然違和感がない歌唱力。
他3人がわりと音域高めなのでロヒョンの声もよく映えてすき。


宣言通りDrop that見て気絶して参りましたよ。

サビで1人を中心に他の子が円になって、“drip it” に合わせてしゃがむとこめちゃ好き。
わたしは筋肉痛になるから絶対できない あんな大変な動き。



ロヒョンがやたらホジュンの肩に寄りかかりたがるらしい。
他のメンバーだとストーンと落ちたりウノとかは払い除けるけど、ホジュンの肩はジャストフィット、ナイスカーブだそう。

ホジュンの右肩はユニョクので、左肩はロヒョンのもの。


「次の曲紹介してください」って言われたホジュンが約束ポーズをしてロヒョンに寄りかかるんだけど、ロヒョンに「なんやねん」されてた。

친구라서(友達だから)を紹介したかったみたい。

あんたさっきまで「ホジュンさんの肩が〜」言うてたやんけ。





何から始まったのかは覚えてないけど、スンウォンのフリーザ様のクオリティがやたら高くて面白かった。

「ハッハッハッ スバーラシー」

そのあと何故かモノマネ大会なり、ヒョンジンがおじいちゃんフリーザ(って何?)をやったりウノがチャングをやったりロヒョンがスポンジボブをやったり

チャンフンもやらされてたけど、恥ずかしがっちゃってかわいかったです(チャンフンさんshy boy~ byロヒョン)


ヒョンジンがやたらテンションが高くてずっと「ふへへへ」と笑ってるのをメンバーで真似しまくってました。

スンウォン「ヒョンジンさん今日変です」


「次の舞台は〜」の「舞台」を「ブタ」に聞き間違えたジェミンにツボったヒョンジンがずっとひとりで笑ってた。








24日 2部


新しい白い衣装!
1部で「2部は衣装新しいよ〜」「どんな衣装か?わからん…」「ただ新しい…」とスポ(?)してました。


ℍ𝕠𝕝𝕪 𝔾𝕣𝕒𝕚𝕝のロヒョンのラップしてるときの後ろ2人のダンスをマンネズで見せてくれた。
なぜかホジュンがそこのパートをフリースタイルラップでやれと言われてやらされる(with マンネズダンサー)。

やってはみるけど「ンーンンーンン- オ~ yo~」だった。チャレンジだいじ!!えらい!!




ユニットステージはチャンフンとスンウォンのサンクラから。


こちら⏬
Stream 창훈 X 승원 - Loop by NTX | Listen online for free on SoundCloud



ボーカルユニットでまさか、EXOの12月の奇跡をやるとは………2月ですが……………

ここで沸いた人KPOP同世代ですよねきっと。




Subwayほんとにすき………

イントロから1人ずつ出てきてストップして、最後のウノから歌い始めるっていう始まりからもう、良ステージ確定演出。


Subwayって1人ずつステージに出てきて歌うんですけど、この演出がほんとうに好きで


NTXってわりとそのパートを歌ってる人が真ん中にいないことが多いんですよね。
端っこだったり、後ろだったりってこともかなりあって

必ずしもボーカルだけが目立つわけじゃないっていう利点もあるんですが、逆もまた然りで

せっかくいい声・歌い方をしてるパートであったり、元からパートが少ない子に被ると目立たないっていうデメリットもあると思ってまして…

音番だとカメラワークにも左右されますし。

でもSubwayって上記の通りなので、ひとりひとりのパートに自然と集中して見聞きできてすごく個人的に好きな構成です。



친구라서は最後の最後🤙ポーズで締めるんですが、毎回ウノとスンウォンがぴったり寄り添ってて微笑ましいマンネズ。

うろ覚えなんですがスンウォンが「(いつかの)친구라서でウノさんがいつもみたいにぴったり手をくっつけてくれなかった…」「僕だけ同い年いないから…」的な話をしてた。前日の話かな?

その場でもう一回🤙ポーズのちハグで即仲直り。






スンウォンが日本のコンビニの「もちぷよ」が美味しくてお気に入り、とのこと。


その流れでコンビニの話に


ヒョンジンユニョク「日本のコンビニのチキンはほんとに美味しい!韓国のコンビニのチキンはチキンじゃない」「日本のチキンはいつでも熱々です」

チャンフン「韓国のチキンは(美味しくないから)ひよこです」



ヒョンジンが「ミニゲームやりましょう!」でしりとりスタート

2番目のロヒョンが「ごはん」で即終了させてて笑っちゃった
なかなか思いつかなくてえんてぃぷるに助け求めるんだけど「ゴリラ!!!」って叫んでる人いて噴き出した。



「ウノさん今日のスペシャルステージのスポお願いします」と振られたウノ。

悩みながらジャケットの前をつかんで開く振りをしてくれました。


その瞬間叫びました、周りのみなさんすみませんでした。
だって明らかThe Boysの振付だったもので……。


予想通りスペシャルステージはThe Boysでした。
スンウォンは衣装が上着ではなかったのでジャケットあるフリしてて微笑ましかったです。





25日 2部

マッコンは黒に銀の装飾がついた衣装。


1曲目のSwitchが終わり、次の曲の紹介をホジュンが振られたんですがホジュンが話すよりも早くチャンフンが「FREE DAY~」と言っちゃいました。

チャンフンさん、自分が参加してる曲だからかFREE DAYに特別感持ってるっぽくてことあるごとに宣伝してくるのかわいいです。




弊オタクの大好物、ダンチャレメドレーきました。
ありがとう…ありがとう…。

ユニョクがダンチャレメドレーのセトリ教えてくれたので書きます(フォロワーさん情報)。



①Sweet venom / ENHYPEN
Watch it / THE BOYZ
③미친 폼 / ATEEZ
④Standing next to you / JUNGKOOK
⑤락 / Stray kids
⑥Like I Do
⑦Love 119 / RIIZE
⑧Why
⑨Please don't change
⑩Guilty / Taemin
Maverick / THE BOYZ


アーティスト名わからんもの書いてないですすみません。



わたしてっきり曲が流れて踊れるメンバーが出てくる感じだと思ったら、ファッションショーの如く順番にメンバーが出てきて踊るんですね。
この前ファッションショーお呼ばれしてたしね(?)


チャンフンさんのsweet venomでのニヒルな微笑み、やばかったです。


ら、Love119 ~~~~!!!!!!

わたしの記憶だと、ホジュン・ウノ・スンウォンでやってたと思うんですがこの甘酸っぱい感じが似合う人選良すぎませんか????

お前ら眩しくて𝐄𝐦𝐞𝐫𝐠𝐞𝐧𝐜𝐲すぎたぜ。




Guilty、公演イチの悲鳴でしたね。 それまでキッチリ仕舞ってたのにこのために服の裾出してきたジェミンと何故かタンクトップになって出てきたユニョクさん。




ℍ𝕠𝕝𝕪 𝔾𝕣𝕒𝕚𝕝のダンスが激しいため終わった後に上着の装飾が取れてしまったヒョンジン。

修復のため下がったところ、時間稼ぎじゃないけど間を埋めるためにホジュンが歌ってくれることに。

浅学で申し訳ないんですが、曲名が分からず(自作曲?)
でもホジュンのトーンにあっててすごく聴き心地よかったのを覚えています。
あと落ち着いた曲調のわりに歌詞が情熱的だったような、勘違いかもしれませんが。



戻ってきたヒョンジン、上着がパージしてました。

🦭「衣装が死にました」

「死んだの?」
「スタイリストさんたちも“これは死んでます”って…」


「(ヒョンジンが)運動頑張ってるから腕ムキムキですね〜」から
「ウノも運動がんばってるよね」 「ウノさん自分の身体で一番自信ある種類(部位の意)は?」


「ぼく?……うーん、うーん…엉덩이…?」


ケツなんだ……。上半身だけ振り返ってポージングするウノ。

「ℍ𝕠𝕝𝕪 𝔾𝕣𝕒𝕚𝕝のショケでもおなじことしてたね」とジェミンが言ってて、「たしかに同じポーズしてたな…」になりました。
わたしは当時先に写真だけ見てたのでどう言う経緯でそのポーズになったのか混乱した記憶があります(TMI)。


あとNTXくんヘアメイクは基本みんなお任せするそうですが、ジェミンだけは前日に調べて「こんな感じがいいです」とお願いするそう。


最後の最後、Scream。
ダンス構成が面白くて楽しいNTXですがこの曲終わりの方は全員横一列に並んで踊るんですよね。
いつもこの部分で楽しさと同時に「あぁ終わっちゃうんだな」と儚さも感じてしまいます。



総括

楽しかった〜〜〜〜〜〜!!!!
やはり良パフォーマンスを見て気絶することでしか得られない栄養素がある。


わたしはピークタイムからNTXくんを好きになった身なのでやっぱりピクタ曲くると興奮してしまいますね。叫んでしまいました。

24日の公演で「Circuit?今回やらないよ〜」言うてたのに、わたしが私用で行かなかった25日の1部にやっとるやないか。


「えんてぃぷるはcircuitとKiss the World見たがるよね〜」と言ってましたが分かってるならやってくれ。Kiss Kiss Kiss(yes!)しろ。



NTXくんてダンスの構成が面白くて楽しいのに、今回ステージ狭くて残念だったな。
チャンフンはカーテン踏んで転んじゃってたし、横のも後ろのもカーテン気にしながら踊ってるの気にしなきゃいけないことが増えて可哀想だなと…。



あとマイクの不調。
どうやらわたしが行った終わり際だけじゃなく初日から不調はあったそうな。

突然音が消えたり、ノイズ音がしたり、かと思えば大きい音がしたり、聞いてるこっちも不安だったけど演者側はもっとストレスだったのでは。





わたしが前回直接見たのは9月末だったのでほんとうにひさしぶりだったんですが、

明らかにトーク量がマシマシ、そして日本語のレベルは前回よりは上がったなと思いました。

上がったといっても韓国語がほとんどだけど、前会った時よりは分かる単語だけでも日本語で話そうとしてるメンバーが増えたし、その量も増えたなと感じます。

客席が反応薄かったり、謎の間ができそうになるとロヒョンの景気良い「ハッハッハァ!」が度々飛んできてました。



終わり際だしみんな疲れてるかな?と思いましたがパフォーマンスはあまりそんなことなさそうでした。

ODD HOURアルバムのコンサートなので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、欲を言えばもっと幅広いセトリで見たかったかな。

でも相変わらずダンスパフォーマンスのクオリティが高くて大満足!お腹いっぱいですありがとう。



最後にKiss the World とHI STARをセトリ落ちさすな、とだけ残して今回は終わりにします。