2024現場後記 MCND編


感想を忘れないように急ぎで書いているので雑です、いつもですが。




今回こちらのイベントにお邪魔させていただきました。




240405 MCNDセトリ

Crush📸
Movin'

RUN
ODD-VENTURE


あと一曲が思い出せず申し訳、Not overかな。



いやぁ………素晴らしかった………無料でいいとは思えない………。

え?MCNDって1位とってないんですか?ケーコンにも出てない?なぜ?

30分(若干オーバーしてましたが)での満足感がハンパなかったです。もっと見たい!ってなるパフォーマンス。


キャッスルジェイさんはTLでよくお名前をお見かけするので存じ上げておりました。城Jさん。
しっかりメンバーの名前とお顔を一致させてから行きましたが、大所帯推しがちなわたしから見て5人だと覚えるのがスムーズでなんか新鮮でした。




左からキャッスルジェイ→ウィン→BIC→ミンジェ→フィジュン



この日は平日の夕方で微妙な時間帯なので6~7割ほどの埋まり具合。ナムジャペンもちらほら。



先輩の舞台を見て学ぼうウノや。



「ICEAGE見たいね〜」と連番の相互さんと話してたのも束の間、みなさんMCNDを ICEAGEだけだと思うなかれ………。




まずフィジュンさん。


声量がえっぐい。でも張り上げてるわけでもキンキンしてるわけでもなく、音も外さず素晴らしいメインボーカル。
声大きいとマイクとの兼ね合いで「ウワッ…😣」ってなることもあるんですがフィジュンさん一切なかった。あとダンスもお上手。

あまりお話する方ではないんですが、喋ってるメンバーの顔をジッッッと見て聞いてるのが印象的でした。




ミンジェさん。


可愛らしいお目目ぱっちりフェイスに厳ついガタイのギャップ。
フィジュンさんとのハモリが度々あるんですがいやぁミンジェくんの安定感すごかった…縁の下の力持ちタイプ。

ミンジェさんすごいのが、メンバーの日本語翻訳をしてあげるんですよ。
そして自分が日本語に訳して観客に話すんじゃなくてメンバーの手助けをして話してるメンバーへの集中を奪わないようにするんですね。配慮の塊。




BICさん。


パフォーマンスへの集中度が段違い。この話はあとから書きますが視線が正面からミリもブレない。
5人の中でいちばん小柄だけどシャキッとしたスマートな無駄のない踊り方が印象的。

BICさんも自分から話す方ではないけど、話振られたらがんばっていっぱいお話してました。
控えめな感じの反面、笑うときは大きく口を開けて歯を見せて笑うキュートさが素敵でした。





ウィンくん。


マンネはこうじゃなくちゃ!!!
ゆる〜いふわふわな話し方、にいちゃん達にナメた口をききシメられる姿、でもなんだかんだ許される愛嬌。素晴らしい……。


ラップの迫力と前に出たとき120%の力を出して魅了する力がすごい。自分にとって重要なパートで出す瞬間的な爆発力がずば抜けててウィンくんが前に来ると自然と目を奪われました。




最後にキャッスルジェイさん。


いや……すごすぎるこの人………。最前からいちばん後ろ、込み入った座席の中の方、端の端までハートを飛ばし目線を送りファンサの嵐。でもパフォーマンスは決して疎かにならない。なんならパフォーマンスでも魅了してくる。
トークも回し、ファンとの疎通も忘れず、でも新規も置いてけぼりにしない。

なに………?なんなのこの人…………。あと日本語上手すぎる。




上の画像はMCND公式SNSで投稿された「最近覚えた日本語は?」の画像。

キャッスルジェイさん、まさに一期一会を体現した方だなと思いました。




公演と関係ないんですが久保帯人に日本語習った?みたいなフィジュンさんのも見てください。これ好きなんです。





公演前に「MCNDのみなさんへの質問を募集しています」とのアナウンスがあり、「今後そういうQ&Aコンテンツが出るのかな〜」と思っていたのですが、
なんと公演中にその質問に答えるコーナーがあるんですね。


なんですがこの日は、

「今日の夕飯のメニューおすすめして」
「日本の食べ物で好きなものは?」

等なぜかご飯話題ばかりで「みんなおなかぺこぺこなの?食べな?」と言われました。


ウィンくん「ぼくたちは〜牛丼たべました〜」

私「(MCNDの後に公演があるNTXも今日牛丼だったな…)」



回答順4番目のウィンくんが質問が書かれた紙を開いて回答しようとしたところ同じく「メニューのおすすめ」だったらしく「変えま〜す」と質問が入ったBOXへ。



変更1回目「ごはんのメニュー…変えます」

……

変更2回目「またメニューのおすすめ??」




ジェム、みんな食べずに公演きてますか?



3回目で違うものを引き当て、これはわたしの浅学なのか聞き間違いなのか定かではないのですが「Popcorn歌って」と歌のリクエスト。曲名ちがうかも、すみません。

ウィンくんがその曲のラップを披露してくれました。




その後もその場で「質問ある人いる?」と募集。

すると「ロールモデルは誰ですか?」の質問。



城「G-DRAGON先輩」

フィジュン「自分」

ミンジェ「自分(確か)」

BIC「自分」

ウィン「ないです」




城さんが「ないことある?」と突っ込み、ウィンくん「ぼくは〜ロールモデルは親父かな」


親父⁉️⁉️⁉️


流暢に親父って日本語で言ってました。その後も「ぼくの親父が〜」って続けるもんで、


城さん「パパでいいでしょ」


たしかに。




メンバー全員をそれぞれ眺めたんですが、キャッスルジェイさん・ミンジェさん・ウィンくんはパフォーマンス中のファンサ多め。手厚い。

BICさん・フィジュンさんはパフォーマンス中は視線は後方に固定のがっちり集中型。職人。


こういった違いはあるものの、しっかり5人でまとまり楽しくステージ上で遊んでおられてこちらも楽しませていただきました。





チケット代分をお支払いのつもりで公演後の特典会でチェキへ。
MCNDをお好きな相互さんの推しであり、ダンス厨のわたしが気になったBICさんに撮っていただきました。




かわいい。


このポーズにしてもらったのは、「ロールモデルは?」の質問で「自分」と答えていたBICさんですが

その理由が「自分に勝ちたいから」とのことで熱い男や…と感銘を受け「自分に勝つポーズ」をお願いしてきました。

BICさん理由言ったあと「今日は負けました」って言ってたけど。






全5曲+トークタイムに加えなんと整理番号を使った抽選でのプレゼントもあり…

トータル40分で若干オーバーしてましたが大満足でした。



キャッスルジェイさんに目を奪われない人おるんか?ってくらい存在感と魅力がえげつなかったです。FC LIVEに建国してた。キャッスルだけに(は?)



みなさんパフォーマンスも大変素晴らしかったのですが、トークがとても面白かったです。8割日本語、韓国語はミンジェさんとキャッスルジェイさんがほとんど訳してくれる。

上で書いた話以上にもっと面白い話たくさんしてくれたんですが、わたしの記憶メモリが1biteしかないため朧げなので割愛します。





今回のフリーイベントは7日で終わりなため「フォロワー全員行け!!!!」と言えないのが惜しいですが、また機会があればぜひ正規のお値段をお支払いしてお邪魔したいです。


MCND最高でした、ありがとうございました。





余談: 連番の相互さんと「ミンジェくんってカイさんに似てるよね」って話をしてたんですが、Twitterで検索したところミンジェくんのロールモデルがカイさんって話ガチですか?