2023 現場後記 BDC編

10月19日~10月22日 新大久保K stage O!

行くきっかけ


ご存知の通り、最推しです。

8月15日、所属事務所Brandnew musicとの専属契約解除が知らされ
8月26日、最後の曲「Rest」が公開されました。

Rest公開前から各個人でインスタアカウントが作成され、各々旅行の写真をアップしたりしていました。


正直去年の6月のカムバから特に活動がなかった中ピークタイム出演→初回脱落→カムバを待つも音沙汰なしの中からの唐突な公示で全然気持ちの整理はできてなかったです。


事件は起こりました(大袈裟)。9月7日ソンジュンの무물にて

「日本にいつ来る?」→「すぐ行くよ!」
「次ステージに立つのはいつ?」→「約1ヶ月後くらい…?」

こんなもんほぼスポじゃん。



しのくぼ鶴橋らへんのハコってサイトのスケジュールにグループ書かれるじゃないですか。
フォロワーさんがたまたまケーステのサイトにBDCの名前を見つけて、わたしのまわりのTLは一時騒然。

「BDCが日本に??しかも新大久保????」

まだ本人たちからお知らせはなかった段階でしたが、ピネ(ファンダム名)は唖然としました。

なんせBDCは単コンもやったことがないし、活動数も多くなく、そしてかなりの箱入り息子たちなので「慣れない土地に1ヶ月近くも大丈夫…?(オンマ心)」がピネの気持ち。


そんな翌日(9月9日くらい)に本人たちのアカウントから来日のお知らせ。

すでに複数現場が決まってる状態で、仕事もそんなに休めないのでどうしよう…と混乱状態。


でもbubbleやSNSアカウントの音沙汰無しから突然の契約終了、これからどうなるか分からない中での「3人での」来日、行くしかねえだろ………………最推しやぞ……………………



10月2日〜10月21日まで公演があり、22日は別途イベントを行う(この時点では内容は未定)とのことだったので終わり際に行くことに。



当日

10/19

19日に飛んで当日夜20時からの公演に行きました。
これがわたしの初回。

事前に整理番号が発行され、その順に入場→好きな席に座るという形でした。
たまたま運が良く一桁台を引いたので、ありがたいことに最前で見させてもらいました…

BDCのだいたいの立ち位置は決まってるのでセンターから若干左寄りに(ユンジョンファンペンです)。


セトリは決まった中からランダム、ソロはローテーションとのことだったのでわたしが行く3回のうち「Shoot the moon」「Thunder(urr)」「Fine」「Mirage」そして推しの「ベテルギウス」は絶対見たい…と思っていたところ。多いな。

欲を言えばChemicalとDumpもやってほしかった。そもそも日本公演に用意してなかったみたい。



10/19のセトリ 衣装は私服風

Moon rider
Blue Sky
Drawning
I love you(バビ)- シフン ソロ
Shoot the moon
Mirage

アンコール
Time of our life

この合間合間にゲームとフォトタイムがありました。あとランダムプレイダンスも。

この日セトリ合ってるか自信ないです。理由は後から書きます。



ランダムプレイダンスは

손호공(SEVENTEEN
smoke
Don't call me(SHINee
Hype boy(New jeans)
アイドル(YOASOBI)
Love shot(EXO)


この日は特に激しいダンスの選曲だったようで全員死にかけてました(特にシフン)。
「いちばん踊れてなかった人」の罰ゲームはソンジュンで日本語で甘いセリフを言う罰ゲーム。
「お前のことが好きなんだよ」みたいな感じだった気がする。

ソンジュンがどうしてもカタコトになってしまってシフンが教えてたらシフンも言う流れに。

そうなったらもうジョンファンもやらなきゃいけないですよね、やりました。めちゃくちゃ投げやり超早口で(通常運転)。

だいたいのダンスでソンジュンはほにゃほにゃ〜となっちゃってたんですが、Don't call meはピークタイムの一番最初の映像でカバーしていたのでバキバキに踊れてたのおもしろかったです。


BDCのDon't call me⬇️
[최초공개] ✨팀 18시✨ | 실루엣 티저 얼굴 공개 버전 | SHINee (샤이니) - Don't Call Me | 피크타임 2/15 (수) 첫 방송 - YouTube



事前に、既に参戦していたフォロワーピネさんたちから客降りあるしみんなファンサすごいよーとのお話は聞いていたのですが、あの、
目の前で推しがステージに腰掛けてこちらを見て歌うとは思わないじゃないですか…記憶飛びました。


わたしほんっっっっっとにシフンのバビカバーがだいすきなんです。シフン自分で歌詞書いて歌ってます。

どれくらい好きかと言うと歌詞訳した動画つくるくらい好きで、原曲も聴き始めて2ヶ月くらいでApple musicのよく聴いた曲ランクみたいなやつのTOP10入ってました。

💙「널」→🌸「사랑해!」のコールアンドレスポンス最高だった〜〜〜〜〜〜


シフンのバビカバー動画はこちら⬇️
BOBBY - 사랑해 (I LOVE YOU) | Cover by 김시훈 - YouTube


Drowningの「난 너뿐이야」で自分のネームボード持ってるオタクロックオンして見つめて歌うソンジュン、はやく誰か取り締まった方がいい。人が死ぬ。




はんぺいじであの狭いケーステ内を楽しそうに走り回ってピネにコールやらせてたくさん笑う3人を見て、「ずっと見たかった景色だ…」とホロリ。

高音4段階アドリブを披露するジョンファン、TL誰も触れてなかったけどあれ全人類に見てほしい。

ピークタイムでジョンファンとソンジュン含むユニットAのボーカルチームが披露したはんぺいじですが、実はすでにBDC3人でカバーしています。


そのカバー動画はこちら⬇️
DAY6 - 한 페이지가 될 수 있게 | Cover by BDC - YouTube




10/20はお休みで、10/21に2部あり公演自体はこれが最後。もちろん両部参加しました、そのために来たので。

10/21 1部

セトリはこちら。衣装はMoon rider活動から。


Moon rider

各ソロ
シフン 自作曲
ソンジュン lemon(米津玄師)
ジョンフン ベテルギウス(優里)

Blue Sky
Time of our life

アンコール
Fine
Mirage


合間にフォトタイムとゲーム。今回のゲームは3つあるお茶の中から不味いもの(辛い粉みたいなのが入ってる)を選んだ人にプレゼント。
プレゼントはカバンで今回の主催会社の代表さんが買ってくれたそう。

元々スタッフさんが用意したものを味見したユンが「これじゃ足りないですよ!!」とドバドバ追加したらしい。そういうとこだぞ。

見事ソンジュンが当選、カバンをゲット。興味に勝てなかったシフンも外れ(当たり?)のお茶を飲み、共倒れ。



シフンとジョンファンはほんとうは別の曲をやる予定だったけど急遽曲を変えたとのこと(元々何やる予定だったんだろう…………)。



この日はピネからの質問タイムもありました。

Q. Restのビハインドを教えてください

💛「急遽事務所に“どうにかやらせてもらえないか”と頼み込んで曲をつくってレコーディングもして、MVの撮影もして、ほんとうに時間がなかった」

💜「 "고마워"の高音パートを最初は裏声でやろうとしたけど、ソンジュンから絶対だめと言われてこのパートだけで30分くらい時間がかかった」


Q.今日まで日本で食べたもので好きなものは?

💛「納豆」
💙「 ビールもそうだしたまご納豆が美味しい」
💜「うなぎ。 韓国のは高いけど日本は安い上に美味しい」

アンタたちビール飲みすぎよ。


本来アンコールは一曲なんですが、BDCがお願いしてもう一曲やらせてもらえることになり신기루を披露。
あれ……신기루ってこんな泣く曲だっけ……となるくらい泣きました。



10/21 2部

ほんとうの最後の公演。衣装は私服風の白を基調にしたカジュアルなもの。


DA CAPO
Remember me
Shoot the moon
Go Get Her
Thunder(urr)
Rest

アンコール
I'll be star
Beautiful Beautiful(原曲:ONF 編曲:BDC)
Fine


ピネを殺しにきたセトリすぎる。BDCの今日までが全部詰まってるセトリ。

セトリはジョンファン考案、「泣かせるためのセトリをつくった」とあり得ないくらい眩しい笑顔で話してました。ピネがあまりにも泣くから「ぼくたち悪魔だね〜」とまた笑う。
ほんとうに悪魔だよ……………。


今回はいちばん後ろから全体が見れるように座ったんですが、それが余計ダメでした。ずっと泣いてた。

1人話してるときに他の2人がその子を見つめる視線、掛け声をするピネを見て嬉しそうにする3人、今日まで3人で積み上げてきたダンスの精錬さ・フォーメーションの狂わなさ、全部見えました。

一緒に近くに座ったフォロワーさんたちもみんな泣いてた。





「僕たちのスタートから振り返られるようなセトリにしました」とのこと。


BDCのグループ名由来の「도돌이표」からはじまり
プレデビュー曲の「기억되고 싶어

正式デビュー曲の「Shoot the moon
ほんとうにいちばん最初の始まりである「Go get her

3人の決意と努力と涙が詰まった「Thunder(urr)

そして「쉼표


アンコールの最後はファンソング「꽃이 피네


GGHは本来ウンサンを含めた4人でプエクのレベル分け評価で披露した自作曲です。
ウンサンパートはウンサンの声そのままで音源を流してくれました。

ソンジュンが「ウンサガーーーー!」と天を仰いで叫んでました。ウンサン死んでないよ。

ビュビュ音源化してって5000億回言ってる。



ゲームや質問タイムはなく、3人の「もし地球が滅亡するなら最後の日に何をするか」という話を聞きました。


ジョンファンは「未公開の自作曲60曲近くをピネに公開したい」とのこと。今すぐしてくれてもいいんだよ。

ここで悪ガキ99ズ、 「でもその頃にはもう電波通ってないんじゃない?」 「そしたら公開できないね〜」と茶々をいれはじめる。
マンネオッパはTなので 「あ〜そしたら仕方ないね」とあっさり。


次にシフン。
「お父さんお母さんと過ごします。“2人の息子として生まれてきて幸せだよ。次も僕のお父さんお母さんになってね”と最後の瞬間まで抱きしめ合います」


「 …この答えはFっぽかったよね?」

「えーTの僕が言いますと、世界は滅亡しません」

はい。
そうです、キムシフンもTの人間です。



そしてBDC唯一のF、ソンジュン。
「僕は家族、友達、親戚、ピネ、仲良い人たちみんなに連絡すると思います」

ここで悪ガキT組、「でも電波通ってないよ」 「連絡できないね」 と長男いじり。
ソンジュンはいつものようにあの可愛いお口をムイッとさせて反抗してました。



3人それぞれから、これからについての話もありました。
シフンの「(契約解除の)知らせがでたとき、ほんとうにもう辞めようと思った」 の一言でプエクから今までのことを思い出してしまって、涙が止まりませんでした。

3人とも「とりあえず、良い知らせができるように頑張るからもう少し待っててください」とのことでした。

そしてついに韓国でのペンミペンコンのお知らせもあり、今回来られなかった本国ピネたちがTLで嬉しそうにしててわたしも本当に嬉しかったです。





総括

BDCとしての活動で日本に来たことがなく、今回「今まで会えなかった日本ピネのため」と銘打ったイベント。ようやく直接会えた推したち、たくさん笑ったけどたくさん泣いた現場でもありました。

最終公演日、シフンの体調が悪く全然本調子じゃなかったのですがそれでも「最後だから」とやり切ってくれてありがとう。

正直言いたいことや感想はまだまだあるのですがわたしの長々としたお気持ちと私情になるので、ここではやめておきます…。


ライブの感想としては、やっぱり生歌に強いグループだなぁと思いました。
各自のソロステージ見てほしい、それぞれが実力と各々の強みがあるので…。

ケーステの音響設備ってあんまり良くないと思うんですが、全然「ワァ……ㅠ」ってならなかったです。


ジョンファンはボーカルへの絶対的プライドがあってそのための努力を惜しまない人なので聴いてて絶対不安にならない安定感。そして声が良いんだ…。

メボはジョンファンですが、ソンジュンの高音と安定具合もメボレベル。ランダムプレイダンスはボコボコですが、ダンスも線が綺麗なまとまりのある踊り方をします。グループのバランサーです。

そしてシフンはメインダンサー・ラッパーですが、なんとこの人歌も上手いんですよね…………。あと書くリリックが天才すぎる。ちなみにウルクァンのラップもシフンが書いたものです。



ピークタイムで24時チームになるメンバーを決めるとき、審査員たちが「グループとして最低5人は必要」という話をしていました。
BDCは3人ですが、3人それぞれの魅力でしっかりステージ全てを埋め尽くす力がある子たちです。



わたしはBDCのオタクなので、あまり客観的に書けませんでしたしまだ気持ちの整理がついてないので内容がめちゃくちゃですが…今からBDCのパフォーマンスを見ても損は絶対しないです。
もう恐らくBDCという名前で3人を見れることはないのですが……




最後に絶対に一度は見てほしい動画をひとつだけ貼って終わりにします。
[독점공개] #팀18시 | 1R 라이벌매치 | 풀버전 | 온앤오프 (ONF) - Beautiful Beautiful | PiCK TIME in PEAK TIME | 피크타임 - YouTube