2023現場後記 NTX編

9月20日、NTXの大阪公演へ行きました。

公演へ行くきっかけ

行くきっかけとしては、OMEGA Xの日本公演が9月21日大阪で開催するため20日にはもうすでに現地にいる予定が立ったから。

20日に大阪にいることが決まったとき、24Kくんが大阪にいることを知っていたので「生でStep by Stepを見たい…!」という欲望のもとチケットを取ろうとしました。
チケットサイトを開いて絶望。わたしが唯一行ける20日はトゥポケの公演はお休みだった。

さめざめと泣きながら遠征日まで過ごしていたところ、なんとNTXがまた日本に来るとのこと。しかも大阪。奇跡?
そしてトゥポケが20日に休みなのはNTXの公演があるからだった…。その日は2公演あり、1部は無料。



そもそも何故わたしがトゥポケに行きたかったのかと言うと、わたしがピークタイム信者だから。
「サバ番は本国プデュS2しか勝たん教」の教徒でしたがあっさり崩れました。ピークタイムしか勝たん。


なのでNTXの名前とメンバーは知っていたし、ピークタイムを見るきっかけになった推しグループBDCの推しユンジョンファンはNTXくんと仲良し。
人見知りのシフンもBDCの脱落時、コメントで2時(NTX)に言及するくらいどうやら打ち解けていたらしい。

ユンのbubbleライブにユニョクとヒョンジンが出演(?)したこともあります。

BDC(というよりユンジョンファン)とNTXの関係性について書くと長くなるのでとりあえず割愛。



行くと決めてから


曲も何も知らないまま行くのは失礼だろうと思いとりあえずApple musicで曲を根こそぎ聴いて、パフォーマンス動画を見漁りました。
根こそぎといってもNTXくんの持ち曲は20曲に満たない(ロヒョンのサンクラを入れるともっと増えるけど)。



まず驚いたのが、持ち曲とピークタイムでのイメージが違いすぎる。

ピークタイムでの様子(skrrrr)、ノモシやThe Boysでの迫力やカル群舞とか編曲の雰囲気から「ヒップホップ」のイメージが強かった。

そんなイメージとは裏腹に爽やかで可愛らしかったりレトロっぽい曲が多かったです。
想像とは違ったけど全然合わねー!ともならなかったのはすごいと思う。そのコンセプトも違和感がないくらいにこなせてるということなので(私から見て、だけど)。


わたしが特に好きだったのが「Vintage girl」「HI STAR」。気になった方は聴いてみてください。



メンバーの名前と顔もしっかり完全に一致させました。ピークタイム放送中はジェミンが気になるメンバーでした(パフォ厨ダンス上手い子大好きマンなので)。

いろいろコンテンツやステージ動画を見て、ヒョンジンウノ、いいな〜好きだな〜という気持ちが現れ始めてもいました。

やいやいするメンバーをひとり微笑み頷きながら見ているヒョンジン。わりと変なこと言うけど。
かたやキュートフェイスで大人しめかと思いきやわりと振り切って笑いも取りに行くウノ。あと何より歌声!これは後で書くけど歌声がすごく好みでした。



ペンカフェにも登録したけど、等級審査もないしメンバーもあまり頻繁には使ってなさそうだな〜という感じ。
その後はペンカフェは廃止し巷で流行りの「B stage(以下ビーステ)」に移行された。

ピークタイムでみんなパフォーマンスが上手でいい子達なのは知っていたので、「ピークタイムでNTXを知って今度初めて公演に行くよ」と軽い気持ちで投稿をした。
ビーステの個人的いいところはメンバーと運営以外にはオタクの投稿が見えないところ。

ビーステの使い方も探り探りだったけど、このわたしの投稿に即コメントがつきました。
ウノというメンバーからのコメントで「一緒に楽しい時間を過ごそうね」ときた。
その後もヒョンジンチャンフンロヒョンからコメントが。


システムにびっくりしながらもコメントがくるとやはり嬉しいもので。
わたしは「NTXと楽しい時間を過ごすために必要なものあるかな?」とも書いていたのですが、これに対するペクヒョンジンさんの回答「何もいらないよ!ただ来て!!」とのことでした。


公演当日

いつもお世話になってるフォロワーさん(ピークタイマー)が同行してくださり、慣れない土地・慣れない環境にぼっちにならず本当に助かりました。爆裂方向音痴なので。

無料公演とはいえチケットは事前予約制なので、当日会場で引き換え。なんとたまたま運がよく、かなり前で見させていただいた。

フォロワーさんとは席が離れてしまい、両隣は片や常連の方・片や真顔のお姉さま方でビビりのわたしは死にそうになっていた。





興奮しまくったせいでセトリを全然覚えてなくて全部順不同なの申し訳ないんですが、

1部

circuit
The Boys
Vintage girl
Survive…?(多分)
ロヒョンの曲scream?って言ってた気がする、初公開っぽい

ユニットステージ
Lemon / 米津玄師(ヒョンジン・ホジュン・ウノ・ジェミン?)
Ribbon / BEAST (ユニョク・ヒョンジン・ウノ)


アンコール
Kiss the World

だった気がする。あと一曲なんかあった気もする。
びっくりしたんですがアンコールをオタクに決めさせてくれるんですね…ユニョクが「何見たいですかー?」と言ってオタクが口々に曲名を叫び、オタクの拍手数で決めました。

わたしが何がいいかな…と考えてるうちに隣のお姉さんが「Kiss the World!!」と叫んでいて「それや!!!!」となりバカデカ拍手しました。お姉さん、ありがとう。


MCタイムでチャンフンから「言おうか迷ったんですけど僕のサンクラ曲が出ます〜」とのお話。ロヒョンとの合同曲はたくさんあるけど、チャンフン単体の曲は初めてらしい。

どうやら宣伝だけで終わらせるつもりだったらしく、メンバーから「スポしろ!!」と言われ歌わされてた。
…んだけどまじで3単語くらいで終わって「終わり!?!?」って総ツッコミ喰らってた。


ちなみにその曲がこちら。とっても良曲なのでぜひ。
Stream 창훈 - Make Scene by NTX | Listen online for free on SoundCloud




2部(順不同)

NO MERCY
Vintage girl
Old school(1部かも)
Black hole
이데로(公開2回目らしい)


ユニットステージ
レオ / 優里 (ヒョンジン・ジェミン・ホジュン・ウノ)
たぶんロヒョンのサンクラ曲 かな?(ユニョク・ロヒョン・スンウォン)

NXT2U / PEAKTIME(NTX version)


アンコール
HI STAR



2部NXT2Uのせいで記憶飛んでる(責任転嫁ハジマ)。
いやまさかNXT2U ~NTX Edition ~が聴けるとは思わないじゃないですか…………………。


ノモシは歌もダンスもアレンジあり。最高でした。

ノモシやる前に「次は僕らがピークタイムで披露した曲です」 のあとにユニョクが
「gimme gimme~」って歌って軽く振り踊るから「エッッッッッ!?(歓喜)」って目かっぴらいてバカデカ声出しちゃったのにNO MERCYだった。いやノモシも大好きですが。


持ち曲は履修してたんだけど、サンクラまでは手が回らず……てか公演でサンクラ曲やるとまでは知らなかったので……


優里ハジマ党所属なんですけど、NTXくん歌うますぎてレオでシンプルに泣いた。




今回もアンコールはオタクが決めた。ユニョク「今回は早い者勝ちで!スタート!」で即「HI STAR!!」の声。
上で書いた通りHI STARも好き曲です本当にありがとうございます。


Magic shoesもやってたと思ったんだけど直前までめちゃくちゃ聴いてたから見たわたしの幻覚かもしれない。(追記:フォロワーに聞いたら幻覚でした)



感想


ここからは超個人的な感想。

パフォーマンスえっっっっぐい


「えっこれ無料で見れて大丈夫ですか?」の連続。
ピクタ曲まじでカムサ〜〜〜〜〜〜!!!!!

circuitやる前「この曲ほんとうに大変だから…最前の人に汗めっちゃ飛ぶかも、ごめん」とユニョクからのお達し。
汗は飛んでこなかったけどガチでステージ壊れるかと思うくらいの迫力。

音番のパフォーマンス見てても思ったんだけど、ステージで遊ぶのが本当に上手なグループ。アドリブも多いけどそれが蛇足にならない。

あとさすがのカル群舞…………パフォ厨大歓喜…………。


生歌もとんでも上手い。ヒョンジンユニョクのメボ組の声量えげついし、リドボのホジュンウノの安定感たるや……。
メインダンサーのジェミンは歌も上手い。ラッパー組ロヒョン・チャンフン・スンウォンはもう言わずもがな。


NTXは全員が全部上手なグループでした。



FC LIVE OSAKA初めて行ったんですが、左横脇にステージがあるんですね。
1部で急にそっち行くから反対側にいたわたしは「まじか」ってなってたんだけど、常連であろう人たちも「まじか」ってなってたから急にやり始めたのかな?わからん。

ジェミンとチャンフンは脇ステージに捌けるギリギリまで残ってそっち側のファンとも疎通しようとしてくれてた印象。


2部MCタイムでTMIを聞かれたウノが「オムライスたべました」と答えるも1部でも同じこと言ってたので「別の!」と言われてた。
「まだある!まだあるから!」で日本語を捻り出して「ジェミンさんが、ラーメンつくってくれました」。オタクから可愛いの嵐。
ウノ・ジェミン・スンウォンがルムメらしい。


ルムメの流れでユニョクが「僕のルムメはヒョンジンなんだけど〜ヒョンジンまじでずーーーっとスマホ見てます」と暴露。

ヒョンジン大慌てでユニョクがいじり続けてたんだけど、
「僕はbubbleとBstageでエンティプルとコミュニケーションとってるから(スマホを見続けてるのは仕方ない)。 お前は放置してるもんな」
と、ヒョンジンの反撃。


これにユニョクは撃沈、「うわ………今まじで上手かったですね……」と崩れ落ちてた。
その日ユニョクめっちゃビーステ返信頑張ってました。





個々メンバーの感想。

ユニョク
声もガタイもでけ〜そして面白い
ヒョンジンもそうだったんだけど、できる部分は何とか日本語にしようとして韓国版ルー大柴になってた。
ちゃんといろんなメンバーに話振っててやっぱリーダーだな〜と思った。

ナムジャペンの方いたんだけど、その方見てめちゃくちゃ嬉しそうにしてたの可愛かったです。

唯一ラップでもボーカルでもユニットステージやってた。本当にオールラウンダーの人。



ヒョンジン
歌ウッッッッッッマ顔良ッッッッッ
事前に見たコンテンツでは静かな印象だったし、実際そうみたいなんだけど一番頑張って日本語話そうとしてくれてた。
リーダーで年上だけどわりといじられがちな感じ

メンバーの韓国語をどうにか日本語に訳そうと奮闘していたのが印象的だった。
蛍光ピンクモリだった。たこ焼き40個5000円分は食べ過ぎ。

サイン会行ったんですけど近くで見たら白すぎるし目力ありすぎてビビりました。




ジェミン
あんまり自分からは話さなくて他の子の話ニコニコ聞いてる感じ。

月並みな表現なんですが、あのね、ダンスが上手すぎる。ダンスもそうだけどパフォーマンス力…?表現力が飛び抜けてると思う。
ユニットステージ見てびっくりしたんだけどこの子歌もめちゃくちゃ上手いのね、全然歌声がブレない。ダンスだけじゃなくて歌の表現力もすごかった……パフォーマンスへの感情の込め方が上手な人なんだな〜と思いました。



ホジュン
この子もあんまり自分からは話さない。ピクタでもあまり映されなくて当日までどんな子か掴みきれないままだった。

生で見ての感想「かわい〜〜〜〜〜〜!!!」
ずーーーーっとニコニコしてるの、メンバーの話聞いてニコニコ、ファンの方見てニコニコ、パフォーマンス中もニコニコ。笑顔じゃない瞬間がない……
先に書いたナムジャペンの方がホジュンペンでメンバーに「ホジュンのファンじゃん!」って言われて嬉しそうにはにかんでたの、可愛すぎて一生忘れない。

持ち曲でもパートはあまり多い子じゃないんだけど歌うっっっっまいのね。ユニットステージのLemonもレオも良かった……安定感すごい……。

Lemonってほんとうにたくさんカバーされてるし、KPOPアイドルの生歌カバーを聴く機会も多いんですね。
生歌カバーをいくつも聴いてて「あーここ難しいんだなー」って素人の私にもわかる部分があるんですよ。なのでそのパートくるときいつも身構えてしまうんですが…

ホジュンの歌はスッと入ってきて、今まで感じてた難しさからの違和感なんて感じなくて、この感動はこの先何年NTXを応援していっても絶対に忘れないです。



チャンフン
ホジュンとチャンフンは生で見てびっくりしたトップ2。
感想「顔ちっっっっっっちゃ色しっっっっっっろ」

事前に見てたコンテンツで「NTXのムードメーカーです」って言ってたんだけど、ほんとうにそうだった。ずっっと喋っててかわいい。

チャンフンのラップがだいすきなので生で聴けてよかった……トーンと声がほんとうに良い……
あとチャンフンのラップって聞きやすいんですよね、韓国語リスニングど下手なわたしでもかなり聞き取れる。




ロヒョン
あまり頻繁に日本語話してたわけではないけど、日本語話すときの発音が1番滑らかで上手だった。ヨクシラッパー(?)

たくさん話すしたくさん笑うし、見てて楽しい人だな〜と思った。

セトリ中のサンクラ曲はお恥ずかしながら全て初見だったんだけど、全部好みドストライクだし03にしてプロデューサーの才能がありすぎる。
コンテンツ見たら服のリメイクとか絵描いたりとかもできるんだって??何者…??



ウノ
この子も自分から話すタイプではないんだけど、振られたらしっかり笑い取りに行く感じ。日本語も頑張ってたくさん話してた。
メンバーが可愛がりまくるのわかる、一挙手一投足が可愛い。

いろいろ動画みてこの子も歌上手いのになぁ、ピクタほとんど映ってなかったなぁと。
歌上手いんだけど、生で見て即興のハモリや合いの手がすごく上手な人だなと思った。
メインで歌ってる人のパートを邪魔しない自然な感じ。
ヒョンジンやユニョクの見せ場というか高音パートの裏でだいたいウノがハモってます。




スンウォン
ピクタから「ダンスが上手い子」という印象が大きかったんだけど、マジでダンス上手かった。フリースタイルかっこよかった〜〜。
アイドルというよりはヒップホップ系かなとは思うけど、線が綺麗で見ていて気持ちいいダンスする子だな〜って感じ。

MCでお兄ちゃんたちを結構いじってたから意外とマンネオントップのグループかも?
みんなスンウォンを溺愛してるのが分かる。愛されてるのは自信に繋がるし、その自信がパフォーマンスに現れててスンウォンの魅力になってるんだな、と思った。



どの曲か忘れたけど、スンウォンのダンスアドリブをみんなで真似するパートがあって 2部はバービージャンプみたいな動きでみんなキツそうにしてたのおもろかった。

そのあとのMCで「なんであの動き?」って言われて「みんなたこ焼き食べ過ぎだから。とくにペクヒョンジン」って答えてたの爆笑しちゃった(その前のMCタイムでヒョンジン「たこ焼きだけで5000円くらい使って…」の話の流れがあったので)。


あの、Screamの音源化はないんでしょうか………?初めて聴く曲でこんな惹きつけられることある…?ってくらいScreamの虜です。

曲が始まる前に「みんなで一緒にやってほしいとこがあるから」と教えてもらってやったんですが、一緒に「Scream!」と叫ぶだけでなんであんなに楽しくて、でもちょっと涙が出そうになるんですかね…(そか)。
NTXくんの曲に爽やかっぽい曲は多くて、大まかに分類するとScreamもそれにカテゴライズされるんだろうけどScreamはなんか、青春の終わり際というか…楽しいのに儚いんですよ……伝われ………。

Magic shoesは夏の太陽が燦々に輝いてる日中の海だけど、Screamは夜になる直前、燃えるような夕焼けから真っ暗な夜にもう変わってしまいそうな そんな雰囲気の海。



わたしの勝手なイメージだけど、NTXは全体のバランスが良いグループだと思う。

声高めでしっかりガンガン鳴らしていくタイプのメボ・ユニョクヒョンジンと、中音のしっとりした声質で安定感抜群のリドボ・ホジュンウノ(この2人も高音もいけるのがすごい)。

パッと目を引く見る人の視線を自然に集めるダンスもするし、技術でも唸らせるジェミンスンウォン。

高めでクリアなラップをするチャンフンと、低音で迫力あるがなりもできるロヒョン。


欠点を補い合うんじゃなくて、みんな元のスキルはそれぞれ高くて その中でさらに得意な部分・長所を掛け合わせているからレベルの高いパフォーマンスなんだなぁと思いました。

だってピクタの協力マッチAユニット内でガッツリポジション変更してるのほとんどNTXでしたからね。
より良くするための変更って聞くと放出されたみたいに感じるけど、今まで練習してたことから変更しても、練習期間が他の子より短くはなるけど上手くこなせるという信頼故の移動ですから。
(確かユニョク・ダンス→ボーカル、ウノ・ボーカル→ダンス、チャンフン・ラップ→ダンス だったと思う)


そのそれぞれの長所を引き出すプロデュースのできるロヒョンPDはほんとうに早く何か表彰されるべきだと思う、国民栄誉賞とか。




総括

1部は無料なのもあって40人以上人いたかな?結構ギチギチだった。2部はその3分の1くらい。
2部はみんな1部よりはっちゃけてて本当に面白かった。めちゃくちゃ笑った。


ヒョンジンが1部で「2部もきてくださったら本当にうれしいです」って何回も言ってたので勝手にちょっと切なくなってしまったけど…


あと通訳ナシでメンバーの日本語もひよこだし、そもそもあまり日本語を話さないので韓国語ほとんど分からない方は結構ハードル高いかも。でも少ない日本語の部分でもしっかり面白かった。



総括!!!行ってよかった!!行かなかったらこの先人生損してたレベルで楽しかった!!!!!
クオリティ高いパフォーマンス求めるパフォ厨はNTXを見に行きなさい(天啓)



#NTX #엔티엑스 #現場後記

特典会についても後々書きますがそちらは完全に自己満なので見るのはあまりオススメしません。